おすすめ京都のワイン専門店「THE WINERY KYOTO」にいってきました!

ワインショップ

みなさんこんばんは!毎日ワイン食堂ソムリエのひかるです。

みなさんはどこでワインを買っていますか?

スーパー、デパート、近所の酒屋さんなどお気に入りのお店があると思います。

でもいつものあの店のラインナップはもうわかっているしな……

飲んだことがないワインも飲んでみたいなと思っているあなた。

本日は京都で新しくできたオススメのワインショップをご紹介します!

今回は2022年2月4日にオープンしたばかり「THE WINERY」京都店さんにおじゃましました!

ニューヨークのワインショップが日本で2店舗目のオープン!国内では京都と東京にしかありません!

公式HPリンクはこちら

デイリーワインは安旨ワイン、1000円が ボーダーライン

私も「毎日ワイン食堂」を運営しているくらいなので毎日ワインを飲みます。

夫婦で晩酌をするのですが、大体2本くらいは開けてしまいます……

ひかる
ひかる

ついつい飲みすぎてしまうな……

よしこ
よしこ

同感……

そうなると、どうしてもコスパ重視のチリ産やスペイン産のワインがデイリーワイン。

サンタ・ヘレナのアルパカシリーズコンチャ・イ・トロのフロンテラシリーズはめちゃくちゃお世話になっています。美味しいくてお手頃で感謝しています。

デイリーワインとして考えると1000円はボーダーライン。超えてくると正直高く感じます。

たまにはお気に入りの1本をじっくり飲んでみよう

たまにはちょっといいワイン。お気に入りの1本を選んでみたいですね。

デイリーワインは普段の食事でテンポよく飲んでしまうワイン。お気に入りはちょっと特別に味わって飲むワイン

たまにはじっくりと食事との組み合わせを楽しんだり、生産地や生産者に思いをはせてたりと楽しみたいですね。ここのワインはこうだねとかこの生産者さんはこうだねみたいな話をしながら飲むワインは格別。

たまにはお気に入りの1本をみつけてみませんか?

ひかる
ひかる

お気に入りの1本はちゃんと味わいたいね

よしこ
よしこ

自分で選んだ1本だもんね!

本当にオススメ「THE WINERY KYOTO」コスパのいいお気に入りがみつけられる!

自分のライフスタイルにあわせたお気に入りのワインをみつけるのにピッタリなのが「THE WINRY KYOTO」さんです。1,000円代から5000円代が中心で、特に3000円前後のミドルレンジが豊富に感じました。

このお店のコンセプトがコストパフォーマンスを意識されています。

高い選択基準に見合う質、納得のいく価格、コストパフォーマンスの良さを重視しています。一口で言うと、ニューヨーク本店のスローガンである「自分が飲みたいと思うワインだけを売る」が私たちの基本姿勢です。

THW WINWRY公式HPより

―今日はちょっと特別だし少しいいワインを飲もう

という日などコスパのいいお気に入りを見つけるのにピッタリのお店です!

ひかる
ひかる

コンセプトが素敵だね!

よしこ
よしこ

店構えもおしゃれなおだったわ!

THE WINRY KYOTOはここだ!

店舗には駐車場がありません。

車で来る場合は堀川通りから左折して小川通りの角にコインパーキングがあります。

沢山買いたいときはここに止めるといいですね!

残念ながら、車で来るとワインの試飲はできないので注意が必要ですね。

  • 24時間営業
  • 7台駐車可能
  • 7:00-19:00 20分 200円
  • 19:00-7:00 20分 200円
  • 昼間7:00-19:00 最大1800円

まるで絵画!こだわりのワインディスプレイ

店内の様子

ワインのエチケット(ラベル)には生産者のこだわりやワインの情報がつまっています。

同店ではせっかくのワインエチケットを見やすくしたいとディスプレイに工夫がしてあります。

ワイン1本に対して1つの棚を使用。まるでひとつの絵画のようにワインがディスプレイされています。

ひとつの棚をみると、そのワインを思わず見入ってしまうディスプレイ

整然とワインが並ぶ様子は美術館のように心が落ち着きます。

ひかる
ひかる

思わずじっくり選んでしまうよ

よしこ
よしこ

いいワインばかりで、選びきれないわ!

おもしろワイン発見!ポケモンにギョタク!?

店内にはフランス、イタリアなどのオールドワールドワインからチリ、アメリカや最近気になるモルドヴァなどの様々なラインナップ。

中にはこんなおもしろいワインもありました!

ヘビメタ?ポケモン?

ソベイロ ブランコ ヘブン&ヘル
たのしくてわかりやすいPOPですね

スペインの土着品種をつかった重厚な辛口白ワイン、スタッフさんにはポケモンにみえるらしい……

魚拓(ギョタク)!?

アルザス・ジャンティ キュヴェ・ギョタク 2020
ん〜気になるワイン

赤坂のレストランでシェフをしていた日本人シェフの奥様とフランス人醸造家が本気でお寿司に合うワインを研究した結果できたワインだそうです。

ギリシャで秋に織る、キティの子

ネメア アギオルギディゴ エルゴ2019
スパイシーなのか……スペアリブとかあうかな?

ソムリエ試験のときに覚えたあの品種。覚え方は「ギリシャで秋に織る、キティの子」

ギリシャで秋に織物をしている、子ネコのキャラクターが書いてあったのを思い出します。

実はまだ飲んだことがなかった……

今回はこちらを購入させていただきました!!またレビューします!

ひかる
ひかる

スパークリングも充実してたな……

よしこ
よしこ

私の好きなロゼワインも沢山あったわ!


心地いい!スタッフさんのすばらしい距離感

実は私、ショップで話しかけられるのが苦手なんです……

かと言ってあれこれ聞くのもなんか恥ずかしかったりとわがままな筆者。

ここでは良い距離感で接客をして頂けました!

最初は「ネットでみてきました」と言ったら簡単なお店の説明をしていただきました。

あとは静かにワインをみさせてくれました。

たまに聞いてもいないのに「このワインは〜」と説明をしてくれるお店もあるのですが、ここではそんなことは一切ありませんでした。

とあるピノ・ノワールのまえで迷っていると

「そのピノ・ノワールはコルシカ島というほとんどイタリアに近い島なので果実味の強いピノ・ノワールです」とさりげなく教えてくれました。

これは果実味系統かなそれとも意外にエレガント系かなと考えていたところでした。

お客さんの知りたいことをさり気なく教えてくれるお店ですね。

ポイントカードなしのポイントシステム

いまや色々なポイントがありますが、こちらのお店はポイントカードがありません。

会計時に名前を告げるだけでポイントをつけてくれるので、あまりカードを持ち歩きたくない筆者にはうれしいシステムでした!

カードを忘れた時も便利なシステムですね!

京都にいるなら一度は行きたい!お気に入りワインショップになりました!

お花見もかねてお出かけですね!

コスパがよくてワインのチョイスも興味深いものばかりです。

お店の居心地も良くてつい長居してしまうショップ。私のお気に入りのお店になりました!

京都にいるならば必ずいってほしいお店!

これからあたたかい季節になります!今日はお気に入りのワインを買いにお出かけしませんか?

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント