【ソムリエ厳選】夏にもおすすめロゼワイン16選!お手軽ロゼから高級ロゼまで

ロゼワイン編

みなさんこんにちは!毎日ワイン食堂ソムリエのひかるです。

暑い季節になってきましたね!

この季節になるとロゼワインが飲みたくなります。

フランスでは夏にロゼワインが良く飲まれています。

ひかる
ひかる

桜色はロゼワインをイメージしやすいね!

よしこ
よしこ

桜ににロゼワインて素敵ね♡

実はロゼワインはフランスの農水産省関連団体アグリメールの2020年の発表によると

フランス全土で2020年のコロナ禍において、前年度に比べて44%も消費量が増加したワインなんです!

(フランス・アグリメールによるワイン経済への影響より)

人気のあるロゼワイン。一体どんなワインなのと思うあなたに

ロゼワインがなぜ流行っているのか?どんなふうにできるか?

又、選び方からおすすめワインまでお伝えします!

『ロゼ』てどんな意味?

ロゼとはフランス語でバラ色のことで

ピンク色のワインを総称して「ロゼワイン」と呼びます。

もともとは主に夏場にフランスで

よく冷やしたロゼワインを飲まれることが多かったようですね。

夏の南仏マルセイユ ロゼワインの有名なプロヴァンス地方ですね!

SNS映え!ミレニアム世代が広めた世界的ブームの背景

世界的なロゼワインブームの背景には

アメリカでミレニアム世代と呼ばれる1981年から1995年に生まれた世代

2022年でいうところの27歳から41歳あたりの女性を中心にSNSで流行り始めたのがきっかけでした。

SNS映えする美しさとライトな飲み口で流行の飲み物になりました。

その流れは若者を中心にフランスにも伝わり、ドイツ、イギリス、イタリアへと広まり世界的なブームになりました。

驚きの結果!世界のロゼワインの消費量はフランスとアメリカで半分以上

ロゼワイン消費イメージ

ロゼワインの全世界の消費量に対してフランスが34%を占めています、2位がアメリカで16%、ついでドイツ、イギリス、イタリアと続きます。

フランスでの赤、白、発泡を含めた全てのワインに対する国内のロゼワイン消費量のシェア率は30%、アメリカでのロゼワインの消費量国内シェア率は50%を超えています。

プロヴァンスワインの生産団体「ヴァン・ド・プロバンス」とフランス農水産省関連団体「フランス・アグリメール」で構成する「オブザーヴァトリー・ロゼ・デュモンド」の発表によると、

2018年フランス全土のロゼワインの生産量は2560万hl(ヘクトリットル)で過去最高でした。これは2017年の生産量より9%の増加で2002年から比べると40%の増加となっています。

これからがブーム!今、知ってほしいロゼワイン

日本のワイン消費量はまだまだ少なくシェア率は3%程度といわれています。

しかしながらこの世界的ブームを考えるとこれからのワインと考えられそうですね!

大手スーパーでは専用のコーナーができたり特集があったりと

世界的ブームをうけて、日本でも販売が活発になってきています!!

これからのロゼワインを知っておいて損はないです!

ひかる
ひかる

販売店やインポーター(輸入業者)はずっと前からおすすめしてたよ!

よしこ
よしこ

わたしもロゼワイン大好き!!みんなも飲んでほしいな!

流行りのロゼワインってどうやってできるの?

よしこ
よしこ

ロゼワインはどうやってできるのかしら?

ひかる
ひかる

ロゼワインには色々な醸造法があるよ!

最後に図でまとめてあるよ。

セニエ法

赤ワインと同じ醸造法で果皮や種とともにタンクに入れて色素、渋み、香りを抽出します。全体が色ついたら液体だけ抜き取り果汁だけを発酵させる方法

タンニンと味わいがしっかりとしたワインが多いですね。

直接圧搾法

白ワインと同じ醸造法で黒ブドウを原料として果皮ごとを直接圧搾

淡い色で繊細な味わいのロゼワインができあがります。プロヴァンスの高品質ロゼワインはこの方法が多いようです。

混醸法

圧搾前の仕込みで黒ブドウと白ぶどうが混ざった状態で仕込みます。基本的にはセニエ法と同じ。

果皮や種をタンクに入れて色つけます。

好みの色や味わい香りがでれば圧搾した果汁のみで発酵します。

ロゼワイン醸造法の違い(イメージ)

ロゼワインは万能ワイン

赤ワインと白ワインのいいとこ取りでバランスのとれたテイストのロゼワイン。

赤ワインのコクと白ワインのフルーティーさがあります。

素材や調理法を選ばず幅広く相性のよいオールラウンダーと言えるでしょう。

ロゼワインの選び方

万能なロゼワインですがペアリングにはちょっとしたコツがあります。

それは『色をあわせる』ことです。

色の濃さでタンニンの量やロゼワインのボリュームが変わります。

淡いロゼには繊細な味付けの和食やお魚料理が合うでしょう。

濃いロゼワインには味の濃いお料理、中華やお肉を使ったお料理がいいペアリングです。

ひかる
ひかる

風味を合わせるペアリングだね!

よしこ
よしこ

たしかここでやったわね

ワインにあう料理の組み立て方②

【厳選】ソムリエが選ぶシーン別ロゼワイン16選!

お肉料理に合わせるロゼワイン4選

ハンバーグとワイン

ハンバーグやBBQに

Eギガル タヴェル・ロゼ

グルナッシュを主体とした濃いめのチェリーピンクのロゼワイン。イチゴやキャンディーなどの香りがあり、オレンジやお花のようなニュアンスも感じられます。

ハンバーグやBBQのソースなどに合う本格ロゼ。

ローストポーク

豚の生姜焼き、ローストポークやポークソテーに

ルナーリア・チェラスオーロ・ダブルッツォ(3L箱入り)

最近SNSでもよく見かける箱ワイン。見た目が可愛すぎる箱ワイン。

中身は本格ワインです!これは本当に良い箱ワイン!

イタリアの協同組合が手掛けたビオディナミのロゼワインで

クリアなアセロラカラーで淡めの色ですがしっかりとした酸が印象的。

ローストビーフやポークソテー、豚の生姜焼きなどもよさそうですね。

お肉の油と相性がよく、ブドウ品種はモンテプルチアーノダブルッツオです。

油淋鶏

油淋鶏や酢豚に

椀子ロゼ

シラーが主体の本格的なロゼワイン。

鮮やかなピンク色でラズベリーやイチゴの香りとバラのような華やかさがあります。

酸とタンニンもほどよく、スパイシー感も感じられる1本。

油淋鶏や酢豚、回鍋肉などの中華、みりんや醤油を使ったお料理にも相性がいいですね!

ミラノ風カツレツ

ポークカツレツやチキン南蛮に

都農ワイン キャンベルアーリードライ

鮮やかなバラ色のキャンベルアーリーの辛口ロゼワイン。

もぎたてイチゴやキャンディーのような香りがあり味わいは凝縮感のあります。

とんかつやチキン南蛮とナイスペアリングです!

お魚料理にあわせるロゼワイン3選

サラダイメージ

シーフードサラダやカルパッチョに

トリエンヌ ロゼ

樹齢の古いサンソーを主体とした淡い色調の軽やかな風味。

プロヴァンスに魅力を感じて、ブルゴーニュで屈指の生産者が手掛ける本格ロゼワイン。

色合いは淡めですが、しっかりと果実の酸味、かすかな渋みがあり飲みごたえのあるロゼワイン。かおりは赤い果実のチャーミングさが特徴です。

シーフードサラダやカルパッチョにいいですね。

ブイヤベース

ブイヤベースやトマトを使ったお魚料理に

シャトー・ミラヴァル コート・ド・プロヴァンス ロゼ

グルナッシュを主体とした淡いピンク色。

ラズベリーや桃や柑橘といった香りと白いお花のような華やかさがあり、酸味と果実味のバランスがいいワインです。

ブイヤベースなどのトマトやハーブを使ったお魚料理にあいます!

タラのクリーム煮込み

白身魚などのクリームソースに

ヴァン・ド・フランス ロゼ ピンク・ペゴー

鮮やかな透明感のあるサーモンピンクの色合い。

サンソーを主体としたロゼワインは白桃や赤い実のかわいらしい香り。

グレープフルーツのような果実味がありボリュームのあるロゼ。

白身魚のクリーム系に合わせられますね。

スイーツに合わせるロゼワイン3選

フルーツタルト

フルーツタルトなどのタルト系に

ペルラン ロゼ ドメーヌ テッタ ロゼ (微発泡)

安芸クイーンとマスカット・ベーリーAを使用した日本のロゼワイン。

わずかにオレンジがかった白濁したピンク色。

トロピカルフルーツやラズベリーの香りが印象的な少し甘口のロゼワイン。

フルーツのタルトなどとマッチしてくれます。

ロールケーキ

ロールケーキなどのスポンジのクリーム系に

シェローカレ ロゼダンジュ ドメーヌ デ セードル

ほんのり甘口なグロローを主体としたワイン。

ロゼといえばの代名詞のようなワインで、ワインをあまり飲まない方でも飲みやすい甘口感が女性を中心に人気があります。

ロールケーキなどやわらかいスポンジやクリームを使ったケーキなどに合わせられるワインですね。

アップルパイ

アップルパイなどの焼き菓子に

ャトー酒折 マスカットベリーA クレーレ スパークリング

マスカット・ベーリーAを使用したスパークリングワイン。

色の濃いロゼスパークリングはチャーミングなベリーの香りと酸味が特徴。

アップルパイのようなリンゴの酸味、パイの香ばしさにあうワインですね。

プレゼントにピッタリ!高級ロゼワイン3選

ロゼワインは比較的リーズナブルなものが多いですが

なかには高級なロゼワインもあります。プレゼントなどに最適ですね!

よしこ
よしこ

いつかもらってみたいわ……

ひかる
ひかる

がんばります……

豪邸イメージ

大富豪ワイナリー

マリブ・ロッキー・オークス・エステート ロゼ

グルナッシュを主体としたエレガントなロゼワイン。

ロサンゼルスの高級住宅街マリブの山の上にある大富豪ワイナリーのワイン。

大人気リアリティーショー Bachelorette (バチェロレッテ) の本家アメリカ版の撮影シーンにも使われたワイナリーのワイン。

ペアリングは白身魚のアクアパッツァなどがおすすめ

マルセイユの港

プロヴァンスの最高級品

シャトー ミニュティー 281

コート・ド・プロヴァンスの23しかない最高級格付けのワイナリーのフラッグシップワイン。

自社畑の平均樹齢25年の選抜された特別なグルナッシュから造るプロヴァンスが凝縮されてた1本。

洗練された香りと柑橘系、海藻のようなヨード感があり、深みのあるミネラル感のある味わいが感じられます。

貝のリゾットなど海鮮の旨味とクリームなどボリュームのあるお料理と合いそうです。

※この商品は2022年5月22日現在売り切れでございます。

ナパ・ヴァレーのワイナリー

カリフォルニア ナパ・ヴァレー日本人オーナーの繊細なワイン

ケンゾー エステイト 結2020

マルベックやメルローを主体とした繊細なシルキーピンクのロゼワイン。

日本人オーナーのワイナリー、ケンゾーエステート。その味わいは繊細です。

白桃やジャスミンティーなどのエキゾチック香りをまとった秀逸な1本。

チーズなどと一緒にワインそのものを味わいたいですね。

お買い得!お得なロゼワインセット3選

お友達などと集まると軽い飲み口のロゼワインはすぐなくなってしまいます。

そんなときはセットで買うとお得!好みのセットを探してみよう!

ひかる
ひかる

バラで買うよりお得な価格になってるよ!

よしこ
よしこ

うれしいわ!!

イメージ

美味しい辛口オーガニック『ロゼワイン』3本セット

・クマ オーガニック マルベック ロゼ(アルゼンチン)

イチゴやチェリーなどのフレッシュな果実香とバラなどのフローラルな香り。

パワフルなロゼワイン。

・フェウド・ディ・サンタ・テレザ / プラート ネロ・ダヴォラ ロゼ オーガニック(イタリア・シチリア)

赤い実のチャーミングなほんのり甘い香りと果実味。酸とタンニンは程よいバランスでまろやかなワイン。

・バイカ ビノス・イ・ビニェードス / アントニータ・プニュエロス・バイカ ガルナッチャ ロゼ(スペイン)

きれいなベリー色でトロピカルで芳醇な果実味のあるワイン。地中海を感じられるロゼですね。


フランス ローヌ川

本格フランスロゼワイン『ロゼワイン』3本セット

・Eギガル タヴェル・ロゼ

先述でもご紹介のタヴェルロゼ。フランスを代表するロゼワインの銘醸地、プロヴァンスの1本。イチゴやチェリーの香りがあるお肉料理に合うワイン。

・Eギガル コート・デュ・ローヌ・ロゼ

グルナッシュ主体のサーモンピンクのロゼワイン。

生ハムやカルパッチョに合います。

・ドメーヌ・ラフォン タヴェル・ロゼ

赤ワインに近い色合いのロゼワイン。

完熟したベリーの香りに奥行きのある柑橘があります。

海老チリなどの中華にも合うワイン。


岩手県早池峰山(はやちねさん)のふもとにある大迫町にワイナリーがあります。写真は早池峰山

エーデルワイン『日本のロゼワイン』3本セット

・月のセレナーデ ロゼ

キャンベルを使用した控えめなイチゴの香りのあるサッパリとしたロゼワイン。

スイーツとの相性もよさそうですね

・コンツェルト ロゼ

フレッシュなぶどうのような香り。すっきりとした辛口に仕上がっています。

食前酒としておすすめ。

・スパークリングワイン 星の果樹園

華やかなベリー系の香りが印象的なバランスのいい甘口ワイン。

最後に

今、世界的なブームのロゼワイン。初心者でも飲みやすい軽い飲み口ときれいな色合いにハマる人も多いようです。是非この機会にロゼワインを試してみて下さい!

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント