こんな香りは初めてだ!アルゼンチン白ワイン トロンテス種「TAMARI」を飲んでみた!

おすすめワイン

みなさんこんばんは!

毎日ワイン食堂ソムリエのひかるです。

みなさんスーパーなどにいったら色々な国のワインが並んでいるのを見かけると思います。

正直に言って、

いっぱいありすぎません?

もうどれ買ったらいいの!てなりませんか?

私もそう思います……

そんなあなたに

私が最近買ってよかったワインをご紹介します。

もし良さそうと思ったら試してみて下さいね!

日本人にはおなじみ!フルーティなー香りが素敵!マスカットの仲間「トロンテス種」

シャイン・マスカット

今回私がオススメするワインはアルゼンチンの白ワインです。

ひかる
ひかる

アルゼンチンは南米の東側、チリとお隣さんだね

よしこ
よしこ

アルゼンチンには赤ワイン(マルベック)のイメージがあるわ

国別ワインの基礎知識

今回はキャンプにもっていきました!

マスカット・オブ・アレキサンドリアという日本でいうマスカットを片親にもつ品種。

もうマスカットといわれればマスカットの香りを思い出しませんか?

そう、その香りです。フルーティーで瑞々しい香りが特徴のワイン。

今回の「TAMARI」はフルーティーなブドウの香りはもちろん、日本の梨のような奥ゆかしい香りが最初にあります。

口に含むと桃のような香りと白いバラのようなアロマに変化して広がりました。

普段あまり出会わない繊細でいて香りがあふれる初めての香りでした!

ワインは同じ品種でも色々な変化があっておもしろいですね。

みんながきっと好きにになる!軽めの口当たりは誰もが親しみやすいワイン

白ワインでも個性の強い酸味やミネラル感、木樽の香りがあると、最初は飲みにくい印象をあたえてしまいます。

今回のワイン、酸味はさわやかでフルーティー。ミネラル感もちょうどよいバランスのいい軽めワインですね。

余韻は短いものの、最後に白こしょうのような心地いいスパイス感があり、ちょっとクセになりそうな味わい。

過去には果実感が強すぎるワインも流行りました。最近ではこのようなコスパがよくて、バランスのいいワインが増えてうれしい限りです。

ひかる
ひかる

ニューワールドと言われる国もバランスのいいワインが増えてきたね

よしこ
よしこ

ニューワールドとはヨーロッパ以外の比較的新しい生産国ね

国別ワインの基礎知識

まさかアジアのあの料理も!?こんな料理があうぞトロンテス!

フォーイメージ
ひかる
ひかる

軽めの白ワインなのでアペリティフにピッタリ!

よしこ
よしこ

さわやかな香りや白こしょうがポイントね!

色々なペアリングの要素がありそうね

ワインにあう料理の組み立て方

華やかな香りとハーブの相性をあわせたハーブサラダやカルパッチョ

ワインの白こしょう感とあいそうなチキンハム

白身魚をムニエルにしてシンプルにレモンと塩で香りを引き立たせるのもアリですね。

意外にもアジアンフードにもあいそうです。

パクチーの風味や鶏のやさしい出汁がきいたフォーにはマスカットの香りが同調してくれそうですし

スパイスのきいたミーゴレンなどはのトロンテス種ワインのスパイス感とつながりそうです。

失敗したペアリング……今回はクリームシチューでした

今回の私達の組み合わせはトロンテスとクリームシチュー

実際のクリームシチュー 今回はキャンプ場にて

コクのあるクリーミーな味わいにはあまりあいませんでした……失敗!

ワインの味わいの濃さがシチューの濃さまではなく、ワインがあっさりと感じてしまう組み合わせでした。いい勉強になりました!

シンプルなポトフなどがあったかもしれませんね。

ペアリングの様子をYouTubeでアップしています。リアルな感想を御覧くださいね。

よしこ
よしこ

悪くはなかったわよ……

ひかる
ひかる

……苦

いつもと違うワインがいい!?ならアルゼンチンワインがいいかも

アルゼンチン国旗

日本が海外から輸入するワインのなかでトップ10に入っています。

大人気とまではいきませんが

大型のスーパーや酒屋には必ずあるので、ファンもしっかりといるということですね。

私自身もアルゼンチンワインはハズレがない印象です。

今日はちょっと違うワインにしてみようかなと思ったら、

是非アルゼンチンワインをオススメします。

今回のワインはやまや千本丸太町店さんで購入しました!

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

価格もお手頃なトロンテス。是非試してくださいね!

それではよいワインライフを!!

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント