たまには違うワインがいいな……イタリア白ワイン「ソアヴェ」にあう料理を作ってみた!

ワインに合う料理

みなさんこんばんは!毎日ワイン食堂ソムリエのひかるです。

毎日お酒を飲んでいると気がつけば同じものばかり飲んでませんか?

たまににはちがうワインやお酒も飲んでみたいというあなた。

今日はイタリアのお手軽白ワイン「ソアヴェ」を紹介したいと思います。

イタリアのワイン法に基づいた、DOCというちゃんとした格付けのあるワイン。

しかもお手軽な価格ものが多いです。

チリワインなどにはない独特のミネラル感やほろ苦さがくせになります。

イタリアのブドウ畑

イタリア白ワイン「ソアヴェ」ってどんなワイン?

「ソアヴェ」はイタリア語で「心地よい」や「気持ちいい」を表します。

柑橘の風味と後味のかすかなほろ苦さがさわやかな辛口ワインです。

イタリア北部のヴェネト州で造られるワインで

食通のイタリアン達の食卓を彩ってきた代表的なワインです。

ひかる
ひかる

イタリアには有名なワインが多いよ!

よしこ
よしこ

「ソアヴェ」は価格も1,000円くらいで初心者でも手軽に試せそうね

今夜はワインのお供はこれだ!「ソアヴェ」にあう料理5選

今日の5品
ひかる
ひかる

ちょっと張りって5品……

よしこ
よしこ

たくさん飲んでしまうわ……

豚バラと大根のレモン蒸し

豚バラの脂をレモンの酸味でさっぱりと頂けます。

「ソアヴェ」のグレープフルーツのような柑橘の香りが、より風味をよくしてくれますよ!

【材料】

  • 豚バラ 100g
  • 大根 1/3本
  • レモン 1個
  • 白ワイン 大さじ3
  • 塩コショウ 適量
  • オリーブオイル
  • きざみネギ

作り方

  1. 大根、レモンは5mm幅にスライス
  2. スライスした大根、レモン、豚バラの順にすこしずらしながら重ねて並べて塩コショウをふる
  3. 白ワインをまわしかける
  4. フワッとラップをして電子レンジ500Wで10分
  5. オリーブオイルときざみネギをかけて出来上がり

https://www.youtube.com/watch?v=eCMBBTEShXM
※このレシピはYouTubeチャンネル「平凡な夫婦」さんのレシピを参考にしています。

ひかる
ひかる

よしこリクエストの1品!レモンでさっぱりね

マッシュルームとじゃがいものアヒージョ

マッシュルームの旨味とじゃがいもの甘味がオイルで一緒になっています。ワインの酸味、ほろ苦さがいい具合にはまる組み合わせ。

【材料】

  • じゃがいも 1個
  • ブラウンマッシュルーム 1パック
  • レモン 1/3個
  • オリーブオイル 素材が浸るくらい
  • ニンニク 1かけ
  • ハーブ(おすすめはローズマリー、乾燥でもOK)
  • 塩 小さじ1/2

作り方

  1. じゃがいもよく洗ってラップでくるみ電子レンジ500Wで5分
  2. マッシュルームは縦半分、レモンはスライスして4等分にする
  3. じゃがいも、マッシュルーム、レモンをフライパンにいれる。
  4. オリーブオイルとハーブ、塩を入れる。
  5. 弱火から中火でふつふつと細かい泡が出だしてから5分ほど煮る
  6. 少し深めのグラタン皿などにもりつけて完成
ひかる
ひかる

マッシュルームとオリーブオイルの相性は抜群だね!

よしこ
よしこ

イタリアンワインとオリーブオイルももあうわね!

小エビのカクテルサラダ

プリプリの甘いエビとマヨネーズのコクが

「ソアヴェ」のおだやかな酸味にあいますね。

【材料】

  • ボイル小エビ 1パック
  • サラダ野菜 適量
  • マヨネーズ 大さじ2
  • ケッチャプ 大さじ1/2
  • ニンニクチューブ 小さじ1
  • お好みの乾燥ハーブ
  • 塩コショウ
  • フライドオニオン

作り方

  1. サラダ野菜は一口大にちぎって冷水につけておく
  2. ボイル小エビ、マヨネーズ、ケチャップ、ニンニク、ハーブ、塩コショウを和えておく
  3. 水気をよく切ったサラダ野菜に②をかけて、フライドオニオンをふりかけて完成
ひかる
ひかる

ボイルの小エビを使ってるから簡単だね!

よしこ
よしこ

フライドオニオンが食感をプラスしてくれるわね

カリカリチーズワンタン

カリッとしたワンタンとチーズの塩気が

キリッとよく冷えた「ソアヴェ」と相性がいいです。

【材料】

  • チーズ 適量
  • ワンタンや餃子の皮 適量
  • 黒こしょう

作り方

  1. ワンタンなどの皮でチーズ包む
  2. 180度の油できつね色になるまで揚げる
  3. 黒こしょうをかけて完成
ひかる
ひかる

これは食感のペアリングだね

よしこ
よしこ

カリッとしたものにはキリッとしたワインね

もったいないから大根の皮をマリネ

大根の皮を捨てるのがもったいないので作りました!

ワインの風味に近い、リンゴ酢を使うことでワインとの相性を合わせてみました。

【材料】

  • 大根の皮 1/3本
  • 塩 適量
  • リンゴ酢 大さじ2
  • ハチミツ 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • お好みの乾燥ハーブ 適量
  • 塩コショウ 適量

作り方

  1. 大根の皮はきれにあらって水気をふき、千切りにして塩をふって5分ほどおく
  2. 水気がしっかりとでているのを確認したら水気をしっかりと絞る。
  3. リンゴ酢、ハチミツ、オリーブオイル、ハーブ、塩コショウを和えてできあがり
ひかる
ひかる

皮の近くが一番栄養素があるので使いたいね!

よしこ
よしこ

ポリポリしてるわ。いいおつまみね〜

動画でみてみよう

YouTubeチャンネル「毎日ワイン食堂」


最後に

たまにはいつもと違ったお酒やワインで食卓を飾るのもいいかもしれませんね。

又、ちがった楽しみが発見できます。

これからも色々ワインやお料理を紹介していきたいと思います!!

それではよいワインライフを!

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント