スパークリングワインて何があうの?スペインSPW「カヴァ」にあう料理をつくってみた!

ワインに合う料理

最近はスーパーでお手頃なスパークリングワインをよく見かけるようになりましたね。

スパークリングワインはお祝いやめでたい席のもので、パーティー料理のイメージがあるかもしれません。

でもそんなことは無いんです!

じつはスパークリングワインは何にでもあわせられる万能なワインです。

今日は管理人ひかるが実際に

簡単にできるお料理でスパークリングワインとペアリングしてみました!

今日のワインはスペインの高品質コスパワイン「CAVA(カヴァ)」

カヴァ リゴル エクセレンシア ブリュット 730円(税抜き)

今日はイオンワインの「カヴァ リゴル エクセレンシア ブリュット」

スペインのスパークリングワインです、口当たりの柔らかなワインです。

酸味が少なくかすかなほろ苦さが特徴のワインです。

イオンでワイン「カヴァ リゴル エクセレンシア ブリュット」のリンク

「CAVA(カヴァ)」って有名?どんなワイン?

スペインの街並み
ひかる
ひかる

「CAVA(カヴァ)」とはシャンパンと同じ製法で造られるスペインのスパークリングワインのことだよ!

よしこ
よしこ

シャンパンと同じなのにコスパがいいのね

※以下「カヴァ」と表記

フランスの「シャンパン」、イタリアの「プロセッコ」と並ぶ世界3大ワインのひとつです。

酸味がおだやかで飲みやすいワインで土の香りのような独特の香りをもつワインもあります。

日本にはフランスについで多く輸入されているスパークリングワインで多くの人に親しまれているワインですね。(※1.㈱メルシャン調べ)

もしかしたら知らない間に飲んでいた方も多いのではないでしょうか?

※1.㈱メルシャン ワイン参考資料

超簡単!「カヴァ」にあう料理2品+おまけ

キャベツとしらすのワイン蒸し

キャベツとシラスのワイン蒸し

ビタミンも豊富なキャベツをシラスといっしょに白ワインで蒸しました。

超簡単な1品!

キャベツの甘味にシラスの塩気がちょうど良くきいて引き立ちます。

又、オリーブオイルを入れることで旨味がまとまり簡単でおいしい1品。

やさしい味わいに「カヴァ」のひかえめな酸味がうまくはまって良いペアリング!

ひかる
ひかる

おかずに困ったらこれを作るよ!

よしこ
よしこ

簡単だけどワインにあうのよね

【材料】

  • キャベツ 1/4個
  • シラス 1つかみ
  • 白ワイン 50ccくらい
  • オリーブオイル(エキストラバージン)

作り方

  1. キャベツを一口大にカットしてフライパンへ投入
  2. シラスをひとつかみいれて、白ワインを入れる ※塩はしらすの塩分で十分ですよー
  3. フタをして弱〜中火で5分蒸す ※ワインが少ないと水分が蒸発して焦げるので注意!!
  4. フライパンのままオリーブオイルをまわしかけかるくあわせる
  5. 盛り付けて完成!お好みでさらにオリーブオイルをかけてもOK

ポークソテー みそ風味

ヨーグルトにつけてやわらかくなった豚ロース肉をソテーして

甘からいみそのソースと絡めます。お味噌の旨味が豚の風味を包みこんでこれもまたたまらない1品になりました。

「カヴァ」とあわせるとワインの泡がお味噌の風味が増したように感じ、豚の脂もサッパリとさせてくれます。

ひかる
ひかる

ロゼの「カヴァ」ともあうよ!

よしこ
よしこ

「カヴァ」にはロゼもあるのね

【材料】

  • 豚ロース肉 2枚(200gくらいかな)
  • ヨーグルト おおさじ1
  • ニンニク 1かけ
  • 塩コショウ 
  • みそだれ
    •  お酒  おおさじ3
    •  みりん おおさじ3
    •  みそ  おおさじ2
    •  ローズマリー お好みで

作り方

  1. 豚ロース肉の脂身と赤身の間に数箇所切り込みをいれて、フォークで穴を数箇所あける。
    • 焼き縮みを防ぎ、味をよくからませるため
  2. 豚ロース肉全面にヨーグルトを塗ってしっかりとラップをして10分ほどやすませる。
    • お肉のタンパク質が分解されてやわらかくなります
  3. 豚ロース肉のヨーグルトを拭き取り塩コショウを両面にかける
  4. 中火で豚肉をキツネ色になるまで両面焼く
  5. 豚肉は一旦とりだし余分な油をふきとり、そのままのフライパンでみそダレを入れる
  6. 中火にかけて豚肉をもどしてよくからめる
  7. 盛り付けて完成!ソースもかけてね

おまけはレモン餃子

市販品です……妻が買ってきてくれました。

レモンの風味がアクセントの餃子。

餃子とワインは実はいい組み合わせだと思ってます。

お肉と野菜の旨味を閉じ込めて焼き上げる。焼き目の香ばしさが加わり最高ですね。

白ワインの酸味とばっちりペアリング。ましてやスパークリングなんで脂っこさをサッパリさせてくれるので止まらないペアになります。

ひかる
ひかる

ありがとう!餃子大好き!

よしこ
よしこ

どうぞ召し上がれ〜!

お料理の作り方を動画でみてみよう!

YouTubeチャンネル「毎日ワイン食堂」


最後に

今日はスパークリングワイン「カヴァ」にあわせる

簡単なお料理を紹介しました。

これからも色々なペアリングをご紹介していきます。

それではよいワインライフを!

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント