ワインが美味しくなる知識!ワイン作りの裏側を徹底解説②【おおさか飛鳥ワイン】

イベント

大阪羽曳野市にあるワイナリー「飛鳥ワイン」

日本のワインはあまり知らないという人にこそ知ってほしいワインを造っています。

フランスのシャンパーニュにもまけないワインを造れるワイナリー

それはワイン畑に秘密があります。

今日はワイナリーでお手伝いをして知った「美味しいワイン」の秘密をお伝えします!

ひかる
ひかる

この記事は5分ほどでよめちゃうよ!!

よしこ
よしこ

最後にシャンパーニュに負けない美味しいワインを紹介するわ🍷

飛鳥ワインとは

飛鳥ワイン株式会社は

「万葉の歴史と風土が育てたこだわり地ワイン」をコンセプトに大阪ワインを牽引する地元に根付いたワイナリーさんです。

デラウェアやシャルドネはコンクールで受賞歴もあり、2013年G20大阪サミットで提供されるなど定評のあるワイン造りをされています。

いいぶどうを育てる為の「芽かき」

本日は「芽かき」というぶどうの成長にいらない枝や芽を落とす作業をしました。1本の木から約10本ほど梢を櫛状の形に整えていきます。ひとつの節から複数の梢が伸びています。

いい実を実らせるために必要な梢1本を残してあとは切り落とす重要な作業

作業場につくと

ワイナリー社長
ワイナリー社長

今日は芽かきをしてもらいます!

ひかる
ひかる

えっ!!素人がやっていいんですか?

ワイナリー社長
ワイナリー社長

ちゃんと教えるから大丈夫ですよ。ニコっ

ひかる
ひかる

いやいや……

丁寧に説明を受けて、恐る恐る進めていきます。

3人1組で作業を続けていくのですが、これがめちゃくちゃ迷います。

きれいに伸びている枝もあればぐねっと曲がっているのもある

ワイナリー社長
ワイナリー社長

「実がついている梢を残してね」

いやどっちもついていますけど……

といった感じで迷いながら進めていきました。

ぶどうと対話しながら

途中からは完全に1人で「芽かき」をしていきます。

どっちも実がついている、こっちは細いからこっちにしよう。

この梢はなんだか力強いな、これはちょっと弱っているな

こんなふうにだんだんわかってきました。(あっているかは置いといて)

夢中で作業をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

低農薬の飛鳥ワインには「虫」も大事

飛鳥ワインではあまり農薬を使っていないようです。

ワイナリーの方にお話を伺うと害虫が多くでた時は少し使用するとのことでした。

作業中に色々な「虫」とであうのですがそのなかに蜘蛛がいました

蜘蛛は害虫をたべてくれる大切な存在だそうです。

しかし殺虫剤をつかうとこの蜘蛛まで死んでしまうと悩まれていました。

なるべく自然の力を利用してぶどうを育てているから

美味しいワインが出来るのだなと感じました。

超現場主義

スタッフの方と作業をしているとよく作業の行程について話している場面をよくみかけます。

これはこうやれば効率がいいのではないか、こっちでやってみようといった風にお話をされています。きまったやり方ではなく現場で試行錯誤のくり返しで作業が進みます。

超現場主義!このように美味しいワインができていくのですね。

一日中斜面での作業

飛鳥ワインの畑

飛鳥ワインの畑は小高い丘の斜面に多くあります。

一日中踏ん張りながらの作業は普段デスクワークの私には少々オーバーワーク。

しかしこの先にいいぶどう、いいワインがまっていると思えばがんばれます!

一日の作業を終えた時はとても清々しい気持ちでした。ありがとうございました!

なにわのシャンパーニュ「デラウェア スパークリング」

以前ワイナリーの方から美味しいと聞いていた「デラウェアスパークリング」を購入しました!

このワインはめちゃくちゃ美味しくてコスパがいいワインです。

これは「なにわのシャンパーニュ」のような存在感があります。

まず泡のきめ細かさがすごくクリーミー。瓶内二次発酵でつくられる上質な泡です。

次に香りの素晴らしさ。トーストのような香ばしさとバターのような香り。

味わいは酸味もきれいで旨味があるワインです。

そして余韻がふわっとデラウェアの香りがあってさわやかな印象で終わります。

これで2100円(税込み)なんてコスパすごい1本です。

最後に

大阪羽曳野にあるワイナリー「飛鳥ワイン」

行けば行くほど魅力的なワインと人に惹かれてしまいます。

駅から歩いていける気軽なワイナリー。

みなさんも是非行ってほしいと思います!!

飛鳥ワインへのアクセス

お車をご利用
大阪市内方面から
阪神高速松原線→西名阪自動車道藤井寺ICで降りて突き当りを左折、1つ目の信号、沢田を右折し外環状線を南下します。
羽曳野IC前の交差点を左折し南阪奈道の測道を通り、(南阪奈道に乗った場合は羽曳野東で降りる)上ノ太子駅前東を左折、
近鉄の踏切を渡り、30m先を右折すると左手に飛鳥ワインがあります。

和歌山方面から
阪和道→南阪奈道羽曳野東ICで降りて南阪奈道の測道を直進、上ノ太子駅前東を左折、近鉄の踏切を渡り、30m先を右折
すると左手に飛鳥ワインがあります。

奈良方面から
南阪奈道太子ICで降りて太子IC前を左折、約2km先の交差点(右手に山忠農園直売所)を左折すると
右手に飛鳥ワインがあります。

西名阪道香芝ICで降りて突き当りを右折、すぐに168号線に突き当り右折、下田の交差点を右折し穴虫の交差点を左方面に
向かいます。春日北を右折し近鉄の踏切を渡り、30m先を右折すると左手に飛鳥ワインがあります。

京都方面から
阪和道→南阪奈道羽曳野東ICで降りて南阪奈道の測道を直進、上ノ太子駅前東を左折、近鉄の踏切を渡り、
30m先を右折すると左手に飛鳥ワインがあります。
電車をご利用
近鉄南大阪線上ノ太子駅下車徒歩5分

アクセスマップ

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント