ワインが美味しくなる知識!ワイン作りの裏側を徹底解説【おおさか飛鳥ワイン】

イベント

2022年5月18日(水)

こんにちは!毎日ワイン食堂ソムリエのひかるです。

大阪はかつてぶどう生産として全国で1位に輝いたことがあったのをご存知ですか?昭和の初期にたった1度だけですが日本一の生産地になったことがあります。

現在でも大阪府羽曳野の飛鳥地域には多くのぶどう畑があります。豊かな自然と土壌で育ったぶどうを手作業で丁寧に仕込んで、樽の中で熟成されたワインは至福のひとときを与えてくれます。

そんな羽曳野飛鳥地域で昭和9年から創業されている「飛鳥ワイン」さんのお手伝いをしてきました。豊かな自然で育ったぶどうからできる芳醇なワイン造りの裏側をレポートしたいと思います。

ワイン造りの裏側をしればいつものワインもさらに美味しく頂けますよ!!

ひかる
ひかる

この記事は5分ほどでよめちゃうよ!!

よしこ
よしこ

サクッとね🍷

飛鳥ワインとは

飛鳥ワイン株式会社は

「万葉の歴史と風土が育てたこだわり地ワイン」をコンセプトに大阪ワインを牽引する地元に根付いたワイナリーさんです。

デラウェアやシャルドネはコンクールで受賞歴もあり、2013年G20大阪サミットで提供されるなど定評のあるワイン造りをされています。

知られざるワイン造りの裏側

アリカントの畑にビニールをはっていきます!

今日の作業はアリカントというぶどうに雨よけのビニールをはっていく作業。長靴と軍手を装備したら軽トラックで畑へと連れて行ってもらいます。

ものすごく丁寧に作業を教えて下さいました。作業としては鉄パイプで組んである骨組みにビニールをかけて固定していきます。

ひかる
ひかる

汗が吹き出る〜

よしこ
よしこ

へーこんなふうにするんだ

雨よけがあるから美味しいワインができる

ワイン用のぶどうは雨が降ると皮が破れて使い物になりません。ワイン産地として比較的雨の多い大阪は実がつくまでにビニールなどで雨よけをする必要があります。

ワインを造るにはこのような知られざる努力から美味しい1本が出来上がってるのですね。

ひかる
ひかる

尊敬です。

よしこ
よしこ

ありがたい話ね。感謝

楽しすぎる休憩タイム

その日は快晴!時折ふく風が気持ちいいです。定期的に休憩をはさみながらワイン造りのあれこれを話します。

これが面白すぎる

草刈りをしていたらぶどうの苗を刈ってしまった話や

二日酔いでも畑にでれば酔いがさめる話

作業着でワインを買いに行ったら入れてもらえなかった話などワイン造りのリアルが聞けます!!

ひかる
ひかる

お菓子いっぱいあったよ

よしこ
よしこ

楽しそうね!!

ワイン造りへの熱い思い

飛鳥ワイナリーのコレクション

ワインのお話しとなればやはり熱が入ります。

大阪のワインはどうしても長野や山梨のようなワインはできないけれどここにしかないおもしろいワインができる。いいワインが造りたいとお話して頂けました。

1本のワインの原材料費用は50%以上だそうですそこには労働力は含まれません。やはり実際の現場で聞く話は勉強になることが沢山ありました!

畑しごとの達成感がすごい

最初は貼れていなかった雨よけが最後には全て貼れました!

この達成感はすごいんです!5人で作業をしていましたが「これ終わるんかな……」と不安になることもありました。

ところが段々と息があってきて作業のペースが上がっていきます。この積み重ねが美味しいワインに繋がるのですね!

飛鳥ワイン シャルドネ頂きました

飛鳥シャルドネ

後日シャルドネを頂きました!

あの日の作業を思い出しながら飲むワインは格別。ワイナリースタッフみなさんの顔が思い浮かびます。

ワインはしっかりとした本格辛口ワイン。トロピカルな香りが芳醇でボリュームのある美味しいワインでした。

最初はキリッと冷やして少し温度があがると芳醇な白いお花のような香りが印象的でした。

普段のお料理と合わせやすい、いいワインですね!!リピです!

ひかる
ひかる

2013年G20大阪サミットでにここのシャルドネは提供されたよ

よしこ
よしこ

常にキープしときたいワインね❤

気になるワイン

ワイナリースタッフさんの中に元イタリアン料理人の方がいました。

そして飛鳥ワインのデラウェアのスパークリングがめちゃくちゃ美味いと聞きました。

「料理人が飲んで美味いと感じるワイン。旨味がすごい!いいんです」

気になって眠れませんのでネットでポチッとしています。届くの楽しみ🍷

ひかる
ひかる

ポチっと

よしこ
よしこ

待ち遠しいわ!

最後に

経験しないとわからないことがそこにはあります。

毎日なにげに飲んでいるワインがどれほどの手間をかけているかを

少しだけ垣間見れました。

1本のありがたみを感じながら今日もワインを頂きたいですね。

又、お手伝いに行きたいと思います!!

それではいいワインライフを!

飛鳥ワインへのアクセス

お車をご利用
大阪市内方面から
阪神高速松原線→西名阪自動車道藤井寺ICで降りて突き当りを左折、1つ目の信号、沢田を右折し外環状線を南下します。
羽曳野IC前の交差点を左折し南阪奈道の測道を通り、(南阪奈道に乗った場合は羽曳野東で降りる)上ノ太子駅前東を左折、
近鉄の踏切を渡り、30m先を右折すると左手に飛鳥ワインがあります。

和歌山方面から
阪和道→南阪奈道羽曳野東ICで降りて南阪奈道の測道を直進、上ノ太子駅前東を左折、近鉄の踏切を渡り、30m先を右折
すると左手に飛鳥ワインがあります。

奈良方面から
南阪奈道太子ICで降りて太子IC前を左折、約2km先の交差点(右手に山忠農園直売所)を左折すると
右手に飛鳥ワインがあります。

西名阪道香芝ICで降りて突き当りを右折、すぐに168号線に突き当り右折、下田の交差点を右折し穴虫の交差点を左方面に
向かいます。春日北を右折し近鉄の踏切を渡り、30m先を右折すると左手に飛鳥ワインがあります。

京都方面から
阪和道→南阪奈道羽曳野東ICで降りて南阪奈道の測道を直進、上ノ太子駅前東を左折、近鉄の踏切を渡り、
30m先を右折すると左手に飛鳥ワインがあります。
電車をご利用
近鉄南大阪線上ノ太子駅下車徒歩5分

アクセスマップ

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント