知っておきたい!日本でよく飲まれている大人気の「12品種」

ワイン基礎知識

日本でよく飲まれている大人気の「12品種」

日本では主要6品種とは別の種類も使われています。

ここでは是非知っておきたい、人気のある12品種をご紹介します。

これを知るとさらに自分の好みが分かるようになりますよ!

人気12品種

赤ワイン品種1 シラー種

シラー
  • 酸味とタンニンがボリューミーで飲みごたえがある
  • 黒に近い深い赤色
  • プラムなどの濃厚な香りとスパイス感

スパイシーで重厚な体育会系

中程度のタンニンと酸味がボリューム感があります。

ほしブドウのような凝縮された果実味となめらかな舌触り。

後味に来る黒こしょうのようなはっきりとした

スパイス感は他にはない味わい。

他にもこんな香りがあるぞ!

ブルーベリープルーン黒こしょうグローブ
ナツメグなめし革

主な栽培地

🇫🇷フランス ローヌ地方、シュッド・ウエスト地方

🇺🇸アメリカ カリフォルニア州

🇮🇹イタリア

🇦🇺オーストラリア

🇳🇿ニュージーランド

🇨🇱チリ

赤ワイン品種2 ガメイ種

ガメイ
  • きれいな酸と少しのタンニン
  • チェリーやいちご、ベリー系の香り
  • 明るいレンガ色

隠れファンの多い実力派

ご存知「ボージョレー・ヌーヴォー」のブドウ

ヌーヴォーだけではなく熟成にもたえるブドウです。

ピノ・ノワールにも劣らない素晴らしい果実。

他にもこんな香りがあるぞ!

チェリーいちごラズベリー
スグリジャスミンスミレ

主な栽培地

🇫🇷フランス ボージョレー地方、ロワール地方

🇨🇭スイス

赤ワイン品種3 サンジョベーゼ種

サンジョベーゼ
  • しっかりとしたタンニンとキリッとした酸味
  • 紫がかった明るいルビー色

イタリアの代表選手のサンジョベーゼ。

有名な「キャンティ」の主要品種です。

収穫量も多くイタリアのテーブルワインにはかかせない品種。

他にもこんな香りがあるぞ!

ブラックチェリーブルーベリースグリスミレ
タイムローズマリー黒こしょう

主な栽培地

🇮🇹イタリア トスカーナ州、ウンブリア州、カンパーニア州

🇺🇸アメリカ カルフォルニア州

🇦🇷アルゼンチン

🇨🇱チリ

🇦🇺オーストラリア

🇫🇷フランス コルシカ島(エルニッキオと呼ばれる)

赤ワイン品種4 マルベック

イメージ
  • 凝縮感のある果実味
  • 明るいパープルと深い赤

くっきりとした特徴の艶やかな品種。

干しぶどうのようなまったりとした甘い香り

すこしスパイス感もあります。

ほかにもこんな香りがあるぞ!

ダークチェリーブルーベリープルーンスミレ
黒こしょうなめし革

主な栽培地

🇫🇷フランス ボルドー地方、シュッド・ウエスト地方

🇦🇷アルゼンチン

🇨🇱チリ

🇺🇸アメリカ カリフォルニア州

赤ワイン品種5 ジンファンデル

イメージ
  • 力強いタンニンとジューシーな果実感
  • 深い赤

アメリカを代表する野性的な品種。

かつては甘口ワインも多かったが、

最近では重厚感のあるワイン

ロゼワインなどにも使われている。

他にもこんな香りがあるぞ!

ダークチェリーブルーベリースグリ黒こしょう
クミン

主な栽培地

🇺🇸アメリカ カルフォルニア州

🇮🇹イタリア(プリミティーヴォと呼ばれる)

🇦🇺オーストラリア

赤ワイン品種6 マスカット・ベーリーA

マスカット・ベーリーA
  • いちごや綿あめのような甘い香り
  • 少し黒みがかった明るい赤

チャーミングな酸味の日本代表品種。

わいらしい香り爽やかな酸味が特徴です。

焼き鳥や照り焼きなどの甘辛い料理との相性は抜群。

他にもこんな香りがあるぞ!

いちごラズベリークランベリーキャンディ
綿あめシダ

主な栽培地

🇯🇵日本

白ワイン品種1 ピノ・グリ

イメージ
  • 酸味は穏やかで糖度があがりやすい力強い品種
  • クリームがかった白、オレンジがかった白

甘口ワインにもなるピノ・ノワールの従兄弟。

果実はグレーがかった色合いで「グリ(灰色)」と呼ばれる種類です。

他にもこんな香りがあるぞ!

レモンリンゴジャスミン
アーモンドパッションフルーツ

主な栽培地

🇫🇷フランス アルザス地方、ロワール地方

🇮🇹イタリア(ピノ・グリージョとよばれる)

🇩🇪ドイツ

🇦🇺オーストラリア

🇭🇺ハンガリー

🇺🇸アメリカ カリフォルニア州

🇳🇿ニュージーランド

白ワイン品種2 ケヴェルツ・トラミネール

ケベルツトラミネール
  • ライチやバラなどの個性的な香り
  • やさしい酸味とコクのある透明な白

アロマが爆発する個性あふれるスパイシーな品種。

独特なアロマは、他にない特徴ですね。

他にもこんな香りがあるぞ!

ライチマンゴーパッションフルーツナツメグ
バラシャクヤクシナモンドライフルーツ

主な栽培地

🇫🇷フランス アルザス地方

🇩🇪ドイツ

🇦🇺オーストラリア

🇮🇹イタリア

🇯🇵日本

白ワイン品種3 ヴィオニエ

イメージ
  • アプリコットや黄桃のような香り
  • 穏やかな酸味で透明な白、もしくはクリームがかった白

コクのあるおっとりとしたフローラルな品種。

香り、味わいが共に華やかで濃厚なぶどうです。

他にもこんな香りがあるぞ!

白桃黄桃アプリコット洋梨
メロンスミレアヤメスパイス

主な栽培地

🇫🇷フランス ローヌ地方、ラングドック・ルーション地方

🇺🇸アメリカ

🇦🇺オーストラリア

🇨🇦カナダ

白ワイン品種4 シュナン・ブラン

イメージ
  • 桃や洋梨のような甘い香り
  • おだやかな酸味とコクのある味わいで透明感のある白

やさしい酸味の果実と、甘みのバランスがいい味わいがあります。

南アフリカの代表的な品種。

透き通るような液体で他にもオレンジなどの

柑橘系の香りがあり、南国を感じますね。

他にもこんな香りがあるぞ!

洋梨オレンジジャスミン
レモンバーベナカモミール

主な栽培地

🇫🇷フランス ロワール地方

🇿🇦南アフリカ

🇺🇸アメリカ カリフォルニア州

白ワイン品種5 甲州

甲州
  • ゆずやすだちなどの和柑橘の香り
  • キリッとした酸味

日本を代表する大和撫子。

国際品種にも入っており海外での栽培もされています。

もともとアロマの少ない品種とされていましたが、

株式会社メルシャンの研究チームが香り成分を発見

研究を重ねた末に収穫時期や醸造方法を工夫して

一躍代表品種になりました。

他にもこんな香りがあるぞ!

白桃和柑橘レモン
ハーブあやめしそ

主な栽培地

🇯🇵日本

白ワイン品種6 ミュスカデ

イメージ
  • フレッシュ感のある味わいでキリッとした酸味
  • 塩味を感じられるミネラル感があり透明な白

すっきりさわやかな優等生。

もぎたて果実のような新鮮な香りと味わいがあります。

他にもこんな香りがあるぞ!

レモンリンゴ白バラ菩提樹
チョークワカメ

主な栽培地

🇫🇷フランス ロワール地方

🇺🇸アメリカ オレゴン州

国別で違うワインの味わい 新世界と旧世界

ワインは様々な国で造られています。

場所が変われば土壌や気候が変わり、ワインの味わいも変わってきます。

ワイン産地には

旧世界:フランスやイタリア、スペインなど古くからワイン造りをしてきた国
新世界:大航海時代にかつては植民地だった地にブドウ栽培やワイン醸造法が伝わり新たにワイン作りが始まった国々。別名ニューワールド

大きく分けてこの2つあります。国別の詳しいお話は別の章でご紹介します。

もっと詳しく国別の味わいの違いをしりたい→なんか好きだと思ったらこの国のワインだった!国別ワインの特色

主要6品種って何だったけ?→これを知っていたら最強!ワイン選びで絶対に覚えておきたい6品種

ワインの基礎知識を知りたい→これだけ知っていたらOK!ワインの基礎知識



参考文献


最後に

日本では本当によく見かける12品種です。

これを知っていたら、あなたにとってさらにいいワイン選びができるはずです!

今日もよいワインライフを!!

こちらの記事もおすすめ

ひかる
ひかる

毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!

よしこ
よしこ

もっと増やしていきたいわね!

コメント