人生が豊かになる仲間との出会い【関西ワイン旅】

イベント

みなさんこんにちは!毎日ワイン食堂ソムリエのひかるです。

私の仕事はフリーランスのワインライター。ワイン関係のコンテンツで記事を執筆しています。

ワインには認知症のリスクが減ったり、ポリフェノールで寿命が伸びたりと健康的な効果が期待されています。

しかしそれだけではなくワインを好きになると人生でもっとも大切な事。人との繋がり【ワイン仲間】が増えます。

もしあなたが健康で100万円のロマネ・コンティを飲んだとします。それが一人ぼっちだったらどうでしょう……絶対に虚しい。

ワインは美味しいと思うと誰かに伝えたくなります。

そうするとワインを一緒に飲んで「美味しいね」と伝える相手が必要になります。

ワイン好きはワイン好きを呼びます。みずから飛び込んでいけばおのずと仲間が増えていきます。

そしたら100万円ロマネ・コンティも1000円のチリワインもより美味しく飲むことができます。

今日はワイン仲間と繋がったワイン旅を紹介します!

これを読めば人生が豊かになる仲間の増やし方を知ることができます!

みなさんも自分の好きな仲間を増やして楽しいワインライフを楽しもう!!

2日間で人生が豊かになる仲間との出会い

だいすけさんの大阪スパークリングワイン会
おーみんさんの神戸ワインコミュニケーターイベント

この2日間でたくさんの方との出会いがありました!おおよそ50名くらいの方に会ったと思います。

みなさんもちろんワイン大好き!フリーランスになる前は想像もしてなかった世界です。

私はホテルレストランに勤めるホテルマンでした。もちろんこのお仕事も色々なお客様やスタッフ、関係者の方に恵まれてきました。

しかしコロナ禍で人生を考えなおした時にもっと家族との時間を大切しようとフリーランスライターになる決意をしました。→(ひかるのプロフィール)

フリーランスライターになって2ヶ月ほど模索しながら進んできました。クラウドソーシングで仕事をさがしながらPCにむかってカタカタカタ。少しづつ仕事はもらえています。

ただこのままでは引きこもりライター。もっとみんなに自分ことを知ってもらおう。

みなさんがワインに対してどんなことを考えているかをおしえてもらおう。

家にこもってもダメだ。もっと自分から動いて人に会いにいこうと勇気をもって色々なワインコミュニティに参加。自分の人生が動きはじめました

ひかる
ひかる

みんないい人たちばかり!!

よしこ
よしこ

素敵な出会いね❤

オンラインでワイン仲間との出会い

最初は仕事につながればとTwitterとインスタを開設しました。

特にTwitterは自分の性格にあっていて仲間が増えていきました。

Twitterは世界で3億3000万人、日本で4500万のユーザーがいます。

ツイートする「つぶやき型」のSNS。リアルタイムの発信で交流ができます。

匿名アカウントで気楽な発信ができて、140文字の短い文章の受発信が人気の理由です。

この短く気軽に発信できるところが私の性格にぴったりです。

インスタはほぼ動いていないです……。

最初はオンライン飲み会でだいすけさんとの出会い

Twitterでワインの発信をして色々な方をフォローしていました。

そして最初に飛び込んだのはオンラインでのワイン会

いつもお世話になってるだいすけさんの会

ZOOMでオンライン飲み会はきいたことあるけどやった事はないです。

知らんない人たちにお会いするなんて正直ドキドキしました。

でも、そんな心配はいらなかった。もう楽しすぎてワインと話がとまりません。

好きが繋がるとこんなにも楽しいんだ!!!

ひかる
ひかる

ワクワクしたよ!

よしこ
よしこ

楽しすぎるわ!!

ワインコミュニケーター資格との出会い

そこから色々なワイン会に参加したり、時にはぶどう畑でお手伝いをしたりと

様々なワインの繋がりを増やしてきました。

私も「ワイン会」やってみたいな……ワインで色々な仕事をしたいと思いました。そこで出会ったのがワインコミュニケーターという資格でした。

ワインコミュニケーターはワインを通じて笑顔を生み出すコミュニケーション能力を持つ人のことです。難しい知識を並べてワインを語る「ワインツウ」ではなく、しっかりと知っている知識を伝える、コミュニケーション能力を身につける資格です。

見つけた時にすぐこれだ!と思って無料セミナーを申込みました。

おーみんとの出会い

大西タカユキさん(おーみん)

ワインコミュニケーターを取得するには無料セミナーを受けて面談をします。

そこで資格の創設者の大西タカユキさん(おーみん)と初めてお話をしました。

今思いだすと面談ではなく、友達とワイン話で盛り上がったという感覚。

気の合うワイン仲間との出会いでした。うれしかった!!

面談時におーみんさんのワインコミュニティに参加させてもらいました。またひとつワインの輪がひろがりました

おーみんのFecebook

ワインコミュニケーションフォーラム

これからはオンライン→リアル→オンライン

コロナ渦がおさまってきてリアルイベントができるようになってきました。

これからはリアルイベントも増えていくでしょう。

コロナのおかげでオンラインでの繋がる文化が構築されてきました。

SNSやWebのコミュニティーを通してあたらしい出会いが生まれ

リアルな繋がりができていく。そしてまたオンラインでそのひろがりをおおきくしていく。

そんな時代がやってきました

最後に

最初はわからないまま始めたTwitterやインスタ。

勇気をもって1歩を踏みだして素敵な仲間ができました。

幸せが共有できる仲間が増えれば

苦しいときや辛い時にはアドバイスをくれたり

楽しいときや嬉しいときは共に喜びあえたりできます。

わからなくても始めることが大事。そこから素敵な出会いが生まれていきます。

さあ私と一緒にワインをのみませんか?

コメント