みなさんこんばんは!毎日ワイン食堂のひかるです。
お家にある赤ワインで今日はお肉料理かな?と考えているあなた。
ちょっとまってください!赤ワインにもあう魚料理もあるんです。
赤ワインにあう魚料理はズバリ「イワシの塩焼き」です。
え!?ふざけるなと……まったくふざけていません。
「イワシの塩焼き」と赤ワインはある国では定番のペアリングなんです。
こんばんはソムリエのひかるです!
魚料理には白ワインやスパークリングというイメージがあるね
こんばんは、ワイン大好きよしこです!
魚料理といえば白ワインじゃないの……
イワシが好きすぎで漁獲禁止!?イワシと赤ワインの素敵な関係
その国はポルトガル。
イワシの塩焼きは「サルディーニャス・アサーダス」といいます。
イワシに粗塩を振って、炭火で焼きます。
これがイワシとのナイスペアリング!
ポルトガルはイワシ漁に制限がかかったり、禁止になるくらいイワシが好まれて食されています。
別名「イワシ祭り」なる行事もあり、その時には国中のイワシと赤ワインの消費量が一気に増えるそうです。
「イワシ祭り」について詳しく知りたい!
あわせる赤ワインは「ポルタ6」
ポルトガル中央部レイリア地区にあるワインの生産者【ヴィジガルワイン】の赤ワイン
ポルトガルの定番ともいえるブドウ品種をブレンドしたワインで
酸味がフレッシュでまろやかな渋みが特徴のバランスのいいワインです。
ラベルにイワシを焼いてる様子が描かれてるわ!!
本当だね!ポルトガルで愛されている証拠だね!
メーカーの公式ページには
「あなたがケースで買うべき素晴らしいリーズナブルなワインです」と表記された
ポルトガルのデイリーワインです。
「ポルタ6の生産者」について詳しくしりたい!
間違いない!ナイスペアリング!実際にやってみた
私はちょっとアレンジしてイワシのハーブ焼きで頂きました!
これが本当にナイスペアリング!
イワシの濃い旨味と塩味、ハラワタの苦味に赤ワインのフレッシュな酸味がピッタリとはまり、美味しさが増す感じです。
又、イワシの脂とワインのバランス、味わいの濃さがちょうどいい感じにあっています。
これは間違いなく良いペリングですね!
そもそも、イワシはポルトガルの国民食で
それにあわせているのが赤ワイン。合わないはずがないですね。
イワシにあう赤ワインてポルトガル産だけ?
これはポルトガルに限らず他の赤ワインもあう予感ですね。
あわせるのはフレッシュ感のある赤ワインがオススメ!
酸味にフレッシュ感のある力強いワインがあうと思います。
南仏のメルローやグルナッシュなんかよさそう
潮風感じるシチリアワインもいいんじゃない?
- 南仏のグルナッシュが主体「ドメーヌ・デュ・パ・ド・レスカレット
レ・プティ・パ 」 - シチリア州のワイン「ナターレ・ヴェルガ オーガニック ネーロ・ダーヴォラ」
- チリのピノ・ノワール「レゼルバ・エスペシャル ”ヴァレー・コレクション” - ピノ・ノワール」
イワシだけじゃない!まだあるぞ赤ワインにあう魚
お魚はイワシ以外もいい組み合わせがありそうですね。
例えば脂がのっていて旨味の多いお魚。
サバやサワラ、サンマなどもOK!
シンプルな焼き魚やお醤油などで香ばしく仕上げてもいいかも〜
「サ」から始まるのばっかりね……
笑笑
イワシと赤ワイン「ポルタ6」のペアリングを動画でチェック!
実際のペアリングを動画で録ってあるよ!よしこも登場!
なんだか照れるわ……
最後に
いかかでしたか?魚料理と赤ワインペアリング。
あなたのあたらしい選択肢になればうれしいです!
これからも色々なペアリングをご紹介していきたいと思います。
それでは良いワインライフを!
今回のワインは「酒のやまや(千本丸太町店)」さんで購入しました!
こちらの記事もおすすめ
毎日ワイン食堂おすすめのワイン達を紹介するよ!
もっと増やしていきたいわね!
コメント